ドクターズブログ

海外に医療ボランティアへ

2017年3月13日 14:34

こんにちは。歯科医師の宋です。

 
先月の2週目にお休みをいただいて、去年と同様にフィリピンへ医療ボランティアに行ってきました。
充填(虫歯の治療)、抜歯、クリーニング、予防、消毒の班に分かれ、私は今年も充填班へ。
 
IMG_4014.JPG
 
日本と違い、虫歯がない子がまずいないので、また虫歯も1本だけでなく複数歯に罹患している子が多かったので、どれを優先的にやろうかと頭を悩ませました。歯科にかかるのは初めてという子も多かったです。
ペアを組んだフィリピンの先生と片言の英語で相談しながら、永久歯(大人の歯)を最優先して治療することに。
 
IMG_4020.JPG
 
 
 
 
この前歯の虫歯を、
 
IMG_4023.JPG
 
治療したり。
 
IMG_4024.JPG
 
 
KADVOの活動は今回で34回目ということで34年続いているそうですが、昔に比べると予防教育の成果もあり、歯磨きの大切さが徐々に浸透してきているそうです。
 
これは日本でも同じことが言えて、他の先進国と比べると歯科は「悪くなってから行く」というイメージがまだまだあるように思えます。歯周病などは無痛的に進行しますので、そういえば最近行ってなかったな・・・という方は是非ご都合のよろしい時にでも検診を受診してみてください。
 
IMG_4039.JPG
 
こちらは差し入れでいただいたジョリビーのハンバーガー。フィリピンでは有名なファーストフードです。私が治療している最中に、アシストについてくれた現地の先生から「お前も食うか?」と差し出された時は少し焦りました。笑