ドクターズブログ

横浜マラソン

2016年3月14日 18:11

こんにちは。歯科医師の宋です。

 
先日行われた横浜マラソンに参加してきました。
IMG_2394.JPG
 
コースはみなとみらい大橋をスタートに、横浜スタジアム、山下公園、三渓園、南部市場で折り返し、杉田から本牧埠頭まで首都高湾岸線を走り、首都高を降りてからは本牧のシンボルタワー、山下公園、赤レンガ、パシフィコがゴールとなります。

 
各給水所ではランナーを元気付ける色々なパフォーマンスがありました。
タップダンスやよさこい、マリノスなどなど、ですが走るのに必死で写真を撮る余裕もあまりなく^^;
 
IMG_2395.JPG
 
IMG_2403.JPG
 
 
一番の難所は首都高でしたね。。
IMG_2399.JPG
 
車で走っている時はわかりにくいアップダウンやカーブでのバンクなどが容赦なくランナーを苦しめます。そして高速道路なので沿道からの応援ももちろんありません。ここからは心が折れたか、歩き始める人が自分の周りにもそれなりにいました。初参加の友人達にも聞いてみたら、首都高のコースにみんな口をそろえて非難轟々の嵐。。来年からはコースが変わるといいのですが。
 
復路の山下公園(40kmあたり)はかなりキツかったのですが、沿道からの応援やハイタッチにとても元気づけられました。そのままなんとかゴールイン。
 
IMG_2405.JPG
 
関門時間ギリギリでしたが目標は完走だったので、まぁよしとしましょう。笑
IMG_2408.JPG
 

辛い時には歯を食いしばりがちになりますが、歯にとっては必要以上の力が加わりますのであまり良くないんですよね。。ジムに行かれてる方々も歯を食いしばりそうになった時はなるべく食いしばらないように意識してみてください。