ドクターズブログ

マウスピース

2012年9月 3日 19:19

皆様、こんにちは。

 

 

先日、以前私が所属していたアメリカンフットボールチームの試合観戦に行ってまいりました。

江戸川フットボールリーグhttp://www.edogawa-sports.jp/weblog/americanfootball/

に所属しています、東京ローバックスhttp://www.roebucks.net/

というチームにいました(一年だけですけど)

 

 

個人的な理由で退部してしまいましたが、こころはいつもチームに所属していますbleah

アメリカンフットボールは秋からが基本的にはシーズンが始まります。

こないだがチームの初戦でした。

2012-09-02 16.58.28.jpg

写真の黒いユニフォームがそうです。

 

アメリカンフットボールなどのコンタクトスポーツでは、脳振盪や口腔内の保護など様々な予防対策として使用されています。

 

スポーツで使用するマウスピースと、治療で使用するマウスピースがあります。

治療で使用するものは、歯ぎしりや顎関節症などに適応します。

それぞれ用途や形態が異なります。

 

歯ぎしりでは歯周組織への過剰な負担軽減や、歯の摩耗を防ぎます。

 

顎関節症では、顎関節の対症療法をおこないます。(すべてではないですが、いずれブログにでも詳しく書いていきます。)

 

そんなわけで、マウスピースは意外と重要な役割をしていますというお話でした。

 

明日からも頑張りましょう!!