ドクターズブログ

夜空

2012年10月27日 15:58

みなさま、お久しぶりです。

 

ようやく、暑さもひと段落してまいりましたねconfident

秋らしい気候になって過ごし易い日々sunが続きますね。

日中と朝晩の温度差が大きくなってきまして、体調を崩される方も多くなってきましたねsad

私は、先月末にインフルエンザの予防接種hospitalをしてきました。不特定多数の方に接触する機会が多い職業なので。

また、訪問診療で高齢者の方と接する機会が多いので、予防しておきます。

 

 

まあそれはさておき、夜の空気が澄んできて夜空の星がきれいに見えてきますね。特にオリオン座をみると寒くなってきたなって思いますね。

子供みたいですけど、宇宙ってホント広いなって感じます。

milky-way-ga.jpg(national geographicより)

最近では望遠鏡技術が上がり、最古の恒星が見れたかどうかなんて話題がありましたよね。

宇宙が誕生して136億年・・・・136億光年離れた星をとらえたとかなんとか。

1年はあっという間に過ぎてしまいますが、ケタが大きすぎてよくわからない状態ですね。

ちなみに太陽系の半径は1.6光年、距離だと約15兆キロだそうです。

solar-system-montage-solar-system-ga.jpg(national geographic より)

 

冒頭でも書きましたが「オリオン座」の右肩に位置する「ペテルギウス」は近い将来超新星爆発annoyを起こすみたいです。

ちなみに、このペテルギウスまで地球から640光年で、今までの宇宙観測でこれほどまでに近い恒星の、超新星爆発は観測されてないんですってcoldsweats02

もし爆発したときに、もちろん地球への影響も懸念されてます。ガンマ線がペテルギウスの地軸上にビームのように発せられるようです。

幸いにも地球は、20°ほどずれているので直撃とはならないようですが、何かしらの影響はあるでしょう。

また爆発した超新星は、昼だろうと肉眼で約100日は見られるということです。

超新星爆発後は青白い光を発しているそうですfullmoon

なんか、ワクワクしますねhappy02

ひょっとすると、もうあのオリオン座は形が変わってしまうので二度と見れないかもです。

みなさん、今のうちに目に焼き付けておきましょうねnight